トップページ - 現在のページ

太陽光発電の素朴な疑問に関する記事一覧

目次

太陽光発電に関するQ&A

一般の方にとって、太陽光発電システムはあまりなじみのない商品です。どんな素材が使われているのか、どういう原理で発電しているのか、わからないことも多いでしょう。ここでは、多くの初心者の方から寄せられる太陽光発電に関する素朴な疑問についてみていきましょう。

■どんな家にも設置できるの?
基本的には大丈夫ですが、極端に日射量の少ない地域や、屋根に太陽電池モジュールを設置できるだけの強度がない場合は取り付けられない場合もあります。

■晴れてなくても発電できるの?
発電量は10分の1程度まで落ちますが、悪天候下でも発電は可能です。

■停電時にも使えるって本当?
停電時にはパワーコンディショナーの自立運転機能が作動して、自家発電した電力を使用することができます。一般的な電化製品は問題なく使用できるため、災害時にとても重宝する機能といえます。

■太陽光発電システムの元は取れるの?
太陽光発電システムの余剰電力は売電可能です。売電効率次第では1ヶ月で数万円単位での収益をあげることも可能であり、太陽電池モジュールの耐久年数である10~20年以内に元を取れる可能性は十分にあります。(地理や天候によって売電収入は大きく異なるため、全世帯に保証するものではありません。)

■どんなメンテナンスをすればいいの?
基本的にノータッチで大丈夫です。定期的に無料でメンテナンスしてくれるアフターサービスつきの業者を利用すると、いざというときに頼りになります。

太陽光発電をご検討中の方。太陽光発電の売電と補助金の秘密